売るときに知っておきたいこと
ライフスタイルや家族構成の変化、環境・経済状況の変化など、住まいを売却するのには様々な理由があるでしょう。
まずは、「子どもの成長に伴い、広い家に住み替えたい」「定年を機にUターンしたい」など、売却する理由を具体的に整理してみましょう。
その上で、「住み替えの時期はいつ頃か」「手元の資金はどの程度あるか」など、自分自身の希望や経済状況などを確認します。
このような整理をすることで、売却価格や時期などの条件、新居を購入するか賃借するか、あるいは今の住まいを売却せずに賃貸するといった住み替えのイメージを持つことができます。
買い手の都合もあるのでスケジュール通りに進むものではありませんが、お客さまの大切な財産である不動産を安心して売却するために、おおまかな流れをつかんでおきましょう。
- ご来店
- 受付書にご売却物件の詳細を記入して頂きます
- 物件調査・価格査定
- 実際に物件を確認して査定させて頂きます
- 媒介契約
- 販売価格など売却内容を決定して、当社(株)ハウスと媒介契約を交わします(3ヶ月更新)
- 売却活動
- インターネットや広告配布・雑誌・HP等で広く買主を募集します
- 不動産売買契約
- 購入希望者と売買契約を交わします(ローン特約付き契約が通常です)
- 物件お引渡し準備
- 荷物等があれば撤去し引き渡しがスムーズに行くように準備します
- 売買決済
- 代金の受領 物件の引き渡し(鍵)をします
- 完了
- 所有権移転